美容ちゃんねる

モテ女子をめざす貴女のための最新情報

「お母さんのせいじゃない」 20人に1人が早産、原因に感染や多胎 「小さく産んでごめん」責める人も

「お母さんのせいじゃない」 20人に1人が早産、原因に感染や多胎 「小さく産んでごめん」責める人も

「小さく産んでごめんね」。早産を経験したお母さんから、たびたびこの言葉を聞きます。先進国のなかで、2500g未満で生まれる赤ちゃんの割合が高い国の一つ、日本。その割合は、ここ50年ほどで2倍近くになりました。赤ちゃんが小さく生まれる背景の一つに「早産」があります。なぜ早産になってしまうのでしょうか。お母さんに伝えたいことを医師に聞きました。(withnews編集部・河原夏季)

子育て 育児