美容ちゃんねる

モテ女子をめざす貴女のための最新情報

「生んじゃえばなんとかなるよ」なぜ軽いノリで言えるの…? ”選択子なし”選んだ夫婦、妻が抱くプレッシャー

「生んじゃえばなんとかなるよ」なぜ軽いノリで言えるの…? ”選択子なし”選んだ夫婦、妻が抱くプレッシャー

歳の差16歳の夫婦で、現在は別居婚生活を送っている望月ゆたさん(@mochizukiyuta)。夫婦の日常を漫画で描き、Instagramで発信しているが、望月さん夫婦は子どもを持たない人生を選んだ“選択子なし”でもある。夫婦2人とも「子どもをほしいと思わない」という考えを持っていたため、特に揉めるようなこともなくすんなりと“選択子なし”に決まったという。ただ、やはり周囲からの声にはストレスを感じたり嫌な思いをしたりすることも。「子どもは勢いだよ」と気軽に声を掛けられ、子どもを持つことが当たり前という前提で話を進める人もいるなかで、望月さんはどのように感じていたのか。

恋愛 eltha