男性は女性以上に嘘が苦手であり、そして女性は嘘を見抜くのがうまいです。
男性は、どうしても嘘をつく時に動揺してしまったりという事があるからです。
では、いざ男性が嘘をついているかな?怪しいなと感じた時にどう対処すれば良いのかまとめてみます。

■気づかないフリをする

嘘が可愛らしい嘘だった場合、彼女の中で許せるぐらいの範囲ですが気づかないフリをしてあげることが良いようです。
気がつかないというのは、男性が嘘を突き通せたと勘違いすることに繋がります。

しかし、今回気がつかないフリをするのには理由があり、嘘の内容が彼女にとって許せる範囲だったからです。
実際に許せない内容であれば、許せないとはっきり伝えて間違いないです。

■内容によっては指摘する

嘘の内容というのは、人それぞれちがいますが、彼女の中で許せないと思う内容だった場合にはきちんと彼に嘘がバレていると伝えて間違いないです。
伝えないままですと、バレていないと勘違いをし悪化していく傾向があります。
内容が女性がらみですと、なかなか難しくなりますしややこしくなる前に、嘘がバレている事を指摘するべきです。

■嘘をついた時の癖を伝える

正直、嘘というのはバレないようにしていれば嘘にはならないという考え方の人もいます。
嘘は付かないほうが良いに決まっていますが、やはり時と場合によって嘘をついてしまうこともあるのです。
その為、彼も彼女に良い意味での嘘もあるはずです。
例えばサプライズをしたりする際に嘘はついてしまいがちです。
せっかくのサプライズがうまくいかないのであれば意味がありませんし、彼に嘘をついた時にでてしまう癖を伝える事が重要かと思います。

■何故嘘をついたか伝える

嘘をなんでついたのか?理由を聞けば怒ることもないですし、もしかしたら彼女の為を思ってした嘘なのかもしれません。
嘘をつかれたからといって、なにも理由を聞かずに怒るのはよくないことなのです。
相手のためを思って行動してあげることが大事であり、自分にとって良いと思う行動をしてあげることが重要です。
すると彼のためにもなりますし、自分にとって良い結果だけではなく今後の彼との付き合い方もかわってくるのです。

■まとめ

嘘と一言でいっても、さほど気になる内容ではない場合もあります。
しかし、どうしても許す事ができないと思う行動も少なくありませんし、その場合ははっきり伝える事が重要です。
理由として彼にとってバレていないと思うと、また同じことを繰り返したりする場合があるからです。
一度バレたと認識することで、彼女にどんな嘘をついてもダメなのだと自覚させるのです。
(ハウコレ編集部)