美容ちゃんねる

モテ女子をめざす貴女のための最新情報

どう乗り切る? エレベーターでの気まずすぎる「沈黙」

今回のお仕事ハックは「あまり仲良くない同僚とエレベーターで一緒になった時が気まずい」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

あまり仲良くない同僚とエレベーターで一緒になった時が気まずい

エレベーターであまり仲良くない同僚と一緒になってしまうことがあります。乗っている間、話すことが見つからなくて気まずくなってしまうのが悩みです。

おすすめの会話ネタなどがあれば教えてください!

こんにちは、トイアンナです。

突然、仕事の裏話をしちゃってごめんなさいね。

だいたい原稿には「これくらいの文字数で書いてね」というご依頼があったりするのですが、今回ばかりは文字数を埋められないかもしれません。

なぜなら、結論はここで書ききるからです。

「新型コロナウイルスが落ち着くまで、エレベーターで話すのはアウトじゃない?」

■今やエレベーター内は沈黙がマナー

と言いながら、コロナ前。私も仲良くない同僚とエレベーターで過ごすのが苦痛で仕方ありませんでした。努力をしようにも、こればかりは相性ですよ、相性。で、天気の話、今日のニュースと、手垢が付きすぎて気まずさを悪化させる話題を振ってお茶を濁していたわけです。

ですが、最近では密になる空間でのおしゃべりは、お互いを守るために避けるべき行動となりました。

さあ、気まずい思いをしながらエレベータートークで悩んでいたすべての方! 会話はやめてしまいましょう! 沈黙がマナーとなった今、エレベーター内はしゃべらなくても不自然ではないのです。何ならコロナが落ち着いた後もきれいさっぱり!

■同僚が話しかけてきたら?

といっても、こちらだって鬼じゃありません。同僚さんから話しかけてきたら、応答すればいいと思います。手をハンドアルコールで消毒とかしながら。明らかに「私、結構そういうの気にするタイプなんで、ごめんなさいね」って顔をして。

と、こんな感じで新型コロナウイルスが落ち着くまでは、不要なランチ会、会社で祝うバースデーケーキ、会社の部活から、しれっと逃げても全く問題ありません。ダメ押しで「うち、家に高齢者の家族がいて……」なんてのもけん制になります。

■もとい、身を守るために密や濃厚接触を避ける時期ですよね

というより、本当にしないほうがいいんですけどね。エレベーターでの会話も、多人数での同僚ランチも、みんなが手をつける料理を会社で取り分けるのも。

麻痺しているのかもしれませんが、これらの行動はまっとうな会社ならとっくに禁止している行動です。

あなたの会社で平然とこれらが行われているなら、ちょっと情報感度が低すぎるかもしれません。

単純に感染リスクが上がりそうなので、たとえ本当に仲が良くても不要不急の接触は控えた方がいいんじゃないかなって……。立場もあるのでおおっぴらに言える立場じゃないかもしれませんが……。

新型コロナイウイルスは、親しい人との接触を断つ残酷なウイルスです。ゆえに、さして親しくない人と上手に距離を置く言い訳くらいには、使わせてもらっちゃいましょう。

Point.

・エレベーターで仲良くなれない同僚と一緒になると、なんとも気まずい気持ちは分かります・新型コロナウイルスが落ち着くまではシャットアウトしても問題ありません・同じようにランチ会、手を使う食べ物のシェアなどは避けていっていいはず。身を守るためにも、心を守るためにも

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

#ライフスタイル #マイナビウーマン


どう乗り切る? エレベーターでの気まずすぎる「沈黙」