阪急 #百貨店 うめだ本店では、10月21日(水)〜11月3日(火・祝)の期間、「HANKYU BEAUTY ×コスメキッチン」コスメ容器回収キャンペーンを実施する。

コスメの容器をごみにせず新たな資源として活用

昨今、持続可能な社会をめざしたサスティナブルな動きが加速しているコスメ業界。包装資材、容器、原料などさまざまな視点で取り組みが行われている。

今回「HANKYU BEAUTY」では、「コスメキッチン」を運営するマッシュビューティーラボのプロジェクト「リサイクルキッチン」の協力を得て、ブランドの垣根を越えて使用後の容器の回収を実施。消耗品であるコスメの容器をごみにせずに、新たな資源とすることを、キャンペーンを通じて推進する。

コスメ容器回収キャンペーンの詳細

回収場所は、10月21日(水)〜27日(火)の期間は2階プロモーションスペースにて、10月28日(水)〜11月3日(火・祝)の期間は7階ビューティーステーションにて。「HANKYU BEAUTY」で購入したコスメ商品で、中身を使い切ったもののみ回収される。

回収できるものは、プラスティック空き容器、ガラス空き容器、アルミ空き容器。回収できないものは、マニキュア容器、マスカラ、スプレー缶、エアゾール容器、紙類、雑貨、不要になった製品、食品・飲料容器となっている。

回収は一人1日1回まで。回収総重量1トン、数量2万ピースで回収終了となる。

なお、回収された容器は、マッシュビューティーラボと、リサイクル企業のテラサイクルにより、資源として新たな製品に再生。今まで焼却されていた使用済み容器を、無駄なく再利用することができる。

過去のノベルティグッズをプレゼント!

また、同キャンペーン参加特典として、容器回収協力者は「ノベルティを救え!抽選会」に参加が可能。事情により「HANKYU BEAUTY」で眠っている過去のノベルティグッズがプレゼントされる。

コスメ容器の回収を通し、サスティナブルな活動に貢献してみては。