自分にとって面倒なことや、都合の悪いことがあると、こちらからの連絡を全て無視。そのままフェードアウトする男っていませんか?
真剣な話をうまくスルーして自然消滅を狙うような無責任な男とは付き合っていても損することばかりです。
こんな男を引きずっても仕方ないと頭では思ったとしても、なかなか踏ん切りつかないこともあるかと思います。
今回は、できるだけ早く過去の男性を断ち切って、新しいスタートを切るための方法について、お伝えしていきます。

■環境を大きく変える

シンプルですが、今いる環境を大きく変えるのが良いでしょう。
手っ取り早いのが引っ越しです。住んでいる部屋、地域を変えれば心機一転、過去を切り捨て新しいスタートを切りやすいでしょう。
また、彼を思い出させるようなものは、早々に捨て去った方が無難です。
人と言うのは思い出を美化しがち。部屋に何か思い出の品があると、なぜか彼とのいい思い出だけがよみがえってくるのです。
ですが、それは錯覚。恋を忘れるのに妨げになるような錯覚を起こさないためにも、彼との思い出は詰まったものは捨てた方が良いのです。

■自分の気持ちを一方的に手紙で、伝える

彼に読まれる読まれないは考えず、とにかく自分の気持ちを一方的に手紙に書き出してみましょう。
紙を用意するのが面倒なら、メールやLINEでもいいです。
とにかく、よく思われようなどとは考えずに、思ったことを正直に伝えるのです。
人は、あれを伝えておけば良かった、ああ言いたかった、といった思い残しがあると次のスタートを切りにくくなります。
ですから、彼が読まなかろうが、自分の気持ちを伝えようとすることが大事なのです。

■SNSや連絡先を削除する

彼のSNSを見れないようブロックしたり、連絡先も消去してしまうのがよいでしょう。
彼の状況を見れる状態ですと、どうしても過去のことを思い出してしまいます。
連絡先があると、どうしても連絡したくなってしまいます。
彼の存在がある限り、それが足かせとなって、次のスタートを切れなくなるのです。
彼の存在を記憶からまるまる消してしまうためにも、もらったプレゼントだけではなく連絡先などすべて消してしまうのが良いでしょう。

■自分磨きをする

人は自分に自信がないと、「私ってこんなもんだ」と自分の価値を低く見積もります。
そして、自分の価値を低く見てしまう人は、同じくらい価値が低いとされる、無責任男に惹かれてしまうのです。
ですから、彼とあなたが、同じステージにいないことを認識するためにも、もっと自分に自信を持てることをした方が良いのです。
たとえば、見た目を磨くのもそう、内面を磨くのもそう、自分自身の見識を広げることもそうです。
そうやって、彼よりも自分の方が上のステージにあると認識できたとき、彼のことを引きずることもなくなるのですね。

■おわりに

いかがだったでしょうか?
無責任男は、時間がたっても無責任男です。
本人が痛い目を見たり、自覚しない限りなかなか変わることはないでしょう。
そんな男を引きずるだけ、あなたの時間が無駄になります。
前を向いて、新しいスタート切っていきましょう。(木田真也/ライター)
(ハウコレ編集部)