美容ちゃんねる

モテ女子をめざす貴女のための最新情報

パーソナライズ美容石鹸ブランド「9.kyuu(キュウ)」が、一般社団法人green4と協力して私立姫路女学院高等学校でのSDGs教育特別プロジェクトの支援を実施。

BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社であるBeeCruise株式会社が手掛けるパーソナライズ美容石鹸ブランド「9.kyuu(キュウ)」は、地球環境に配慮したものづくりをモットーに、2020年1月発売以来、業界の枠を超えた様々なコラボレーションを実現し、サスティナブルな活動や文化活動にも積極的に取り入れられてきました。そしてこの度、持続可能な社会作りを目指して教育活動を行う一般社団法人green4(https://green4.or.jp/)と協力し、私立姫路女学院高等学校(所在地:兵庫県姫路市、学校法人摺河学園、http://www.himeji-jogakuin.ed.jp/ )でSDGs教育特別プロジェクトの支援を2020年4月から開始し、1年間にわたって実施いたします。

「9.kyuu」は、国連が掲げたSDGs(持続可能な開発目標)の考え方に基づき、環境に配慮したパーム油など天然植物由来成分にこだわり、サスティナブルで地球にも身体にも優しいものづくりを行っています。また、簡単且つ安全に、お好みの成分・色・香りを組み合わせて、合計1000通りもの石鹸を作れる「9.kyuu」ブランドの最大の魅力を生かし、2020年1月発売以来、教育現場、モスク、美術館でのワークショップやアーティストとの共同企画など、様々な業種とコラボレーションし、全国各地で石鹸作りのワークショップを実施して参りました。

「9.kyuu」は、今後も一人でも多くの皆様に自分の暮らしにつながる様々な世界に目を向けたり、多様性や異文化を学んだり、マインドセットを変えるきっかけをご提供したいと考え、この石鹸作りワークショップをはじめとするSDGs教育活動などにも協力しています。

▮SDGs教育特別プロジェクトについて

今回スタートする新たな取り組みとして「9.kyuu」は共通の目標を持つ、持続可能な社会作りを目指して教育活動を行う一般社団法人green4(https://green4.or.jp/)と協力し、私立姫路女学院高等学校(所在地:兵庫県姫路市、学校法人摺河学園、http://www.himeji-jogakuin.ed.jp/ )でSDGs教育特別プロジェクトの支援を一年間に渡って実施いたします。
同校は創立100年を迎える伝統校であり、グローバル教育に力を入れていることでも注目されています。本プロジェクトでは、手作り石鹸をテーマに、商品企画や販路、収益の一部を学校の社会貢献活動に充てることを学生と共に考え、楽しみながらSDGsを1年間に渡り、学んでいきます。物事を「他人事」ではなく、「自分の事」として捉え、自分の選択に責任を持つことで、自分自身と世界とのつながりを感じることを目標としています。

▮私立姫路女学院高等学校学園長のコメント

〜石鹸づくりを通じて世界との「つながり」を学ぶ〜
姫路女学院高等学校にて土曜日に開講するリベラルアーツ・デーでは、持続可能な開発目標(SDGs)をテーマに、一般社団法人「green4」が「9.kyuu」の石鹸を使って画期的な授業を行なっています。生徒たちは、石鹸の作成工程、販売ルート等の検討を行うPBL型のゼミに参加する中で、日々の生活と世界との「つながり」を自然と学び、グローバルな視野でローカルを考えるグローカル時代に相応しい持続可能な社会を構築する多くの学びを得ています。
学校法人摺河学園 学園長 山田基靖

今後も教育現場のみならず、様々な業種やシーンで、「9.kyuu」のSDGs活動を広げていきたいと思っております。つきましては、「9.kyuu」の活動趣旨に賛同し、共に活動いただけるパートナーを募集いたします。 内容等につきましては下記の問い合わせ先までお気軽にお問い合わせください。

▮パートナーとなることのメリット

社会が抱える課題に共に取りくみ、パートナーの活かせるよう全力で応援します。
パートナーとの活動をSNSなど様々な媒体を通じて積極的に広報活動して参ります。
コラボレーション商品や企画開発の可能性を模索いたします。

▮パートナーとのコラボレーション事例
1. 日本最大のイスラム教寺院「東京ジャーミィ」とのコラボレーション
東京都渋谷区代々木上原にあるイスラム信仰者のモスクである「東京ジャーミィ」。フラワーデザイナーのグフロン・ヤジッドさんとコラボレーションし、ドライフラワーを再利用したフラワー石鹸ワークショップを開催いたしました。また、ワークショップの売り上げの一部をジャーミィに寄付し、ラマダン月のイフタール、金曜礼拝の参加者にふるまわれる食事や礼拝堂及び施設の維持費等に充てられました。
<https://9kyuu.com/blogs/workshop/ws-vol-2-9-kyuu >

2. 山口県萩市にある国指定重要文化財「熊谷美術館」とのコラボレーション
明和5年(1768)に建てられた歴史ある「熊谷美術館」にて地元の皆様のご参加の元、石鹸作りワークショップを実施いたしました。着物ウィーク期間中で多くの皆様に美しい着物姿でご参加いただきました。ワークショップの売り上げの一部は、熊谷美術館建物の修復工事費用に充てられました。
<https://9kyuu.com/blogs/workshop/ws-vol-3-9-kyuu>

3.外国語&アート&ヨガのスクール「ヨーロピアンスクール」(茨城県つくば市)とのコラボレーション
英語教育を交えながら外国語やアート、ヨガを学べるヨーロピアンスクールにて、キッズ向けの石鹸作りワークショップを実施いたしました。また、9.kyuuの石鹸材料を寄付し、アートを学ぶワークショップ等の活動に充てられました。
<https://9kyuu.com/blogs/workshop/ws-vol-1-9-kyuu >

9.kyuuのこと

プラスチックごみ問題が深刻化する中、問題の解決策の一つとして世界的に石鹸への注目が再び高まっています。そのような現代社会のニーズに応え、「9.kyuu」は環境に配慮し、豊かな未来の実現のためのサスティナブル石鹸として2020年1月に誕生したパーソナライズ美容石鹸ブランドです。ブランド名にもなっている9という数字は「久」=永遠や宇宙を表します。「9.kyuu」は、永続可能な文化を創造し、ものをつくる暮らしの楽しさを皆様と分かち合うことを目指しています。また、SDGsの9つの目標を目指した石鹸作りを行なっています。

−“9.kyuuは一人でも、家族とでも、友人や大切なパートナーとも楽しんでいただけます。手作りに集中する時間、自分に合った香りを選んで作る時間というのは、五感を磨き、自分の本能を呼び覚まします。アーティスティックで贅沢な時間を是非お楽しみ下さい。
9.kyuuプロデューサー 菅野沙織

9.kyuuの素材のこと
「9.kyuu」は、1856年創業の世界的石鹸素地メーカー、スティーブンソン社(本社:イギリス、ヨークシャー州)の素材を使用し、全て日本国内で製造を行っています。同社の素材は英国最大の有機認証機関ソイル・アソシエーション・サーティフィケーション(Soil Association Certification Ltd)によるオーガニック認証、そして環境に配慮したパーム油を使用し、RSPO認証を受けており、その安全性や品質の良さは世界的な注目を集めています。

【BeeCruise株式会社の概要】
(1)社 名 : BeeCruise株式会社
(2)代 表 者 : 代表取締役社長 直井 聖太
(3)本 店 所 在 地 : 東京都品川区北品川四丁目7番 35 号
(4)設 立 年 月 : 2017年10月
(5)資 本 金 : 100百万円
以上

#美容 #石鹸 #ブランド #教育 #SDGs


パーソナライズ美容石鹸ブランド「9.kyuu(キュウ)」が、一般社団法人green4と協力して私立姫路女学院高等学校でのSDGs教育特別プロジェクトの支援を実施。