美容ちゃんねる

モテ女子をめざす貴女のための最新情報

愛嬌たっぷり「カワウソ顔」の特徴7つ

多くの顔がある中で、その顔をさまざまなものに例えるときがあります。

例えば、犬顔、猫顔など、動物になぞらえることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えの一つですよね。

今回は、さまざまな動物顔の中でも「カワウソ顔」について紹介します。

カワウソは、かわいくて守ってあげたくなるような雰囲気を持っています。同様に、カワウソ顔の人は、とても愛嬌があるところが魅力です。

では、カワウソ顔とはどんな顔なのでしょうか。また、人相学で見る性格の共通点とは? その特徴を詳しく見ていきましょう。

愛嬌たっぷり「カワウソ顔」の特徴7つ

■カワウソ顔とは?

まずは、カワウソ顔について簡単に説明していきます。

カワウソ顔は、イケメンや美人というよりは、かわいい系統の顔つきです。

鼻は低めで、目も小さめ。顔全体は幼さを感じさせます。小動物のように見え、庇護欲を掻き立てられるので、愛嬌の塊のような顔なのです。

カワウソ顔の特徴

では、カワウソ顔とは具体的にどんな顔の人をいうのでしょうか。パーツの特徴を7つほど挙げていきます。

カワウソ顔の特徴

◇(1)丸くて小さい目

カワウソ顔の人は、丸くて小さな目をしています。

大きくパッチリした目ではありませんが、黒目がちでまるで赤ちゃんのよう。そのため、純真無垢な幼さを感じさせるのです。

◇(2)目が離れている

カワウソ顔の人は、目と目が離れているという特徴があります。そのため、きつい印象ではなく、どちらかというと弱々しくて守ってあげたくなる印象を与えるでしょう。

◇(3)ぺちゃんこ鼻

カワウソ顔の人は、横に広がったようなぺちゃんこ鼻です。あどけなさを感じさせ、親しみやすい雰囲気を持っています。

◇(4)丸く膨らんだ頬

特徴の一つして、丸くて膨らんだ頬も挙げられます。赤ちゃんのようなふっくらした頬は、童顔そのもの。全体的に柔らかさや穏やかさを感じさせる輪郭です。

◇(5)きょとん顔

つぶらな瞳をしているためか、きょとんとした表情に見えるのもカワウソ顔ならではのポイント。

どこか頼りなさそうで、庇護欲を掻き立てられるのです。こんな表情で見つめられたら、誰しもが手を差し伸べてしまうことでしょう。

◇(6)口角の上がったω型の唇

カワウソ顔の人は、口角が上がっています。キュッと口を結んだときに、微笑んだような表情になるでしょう。

小動物に見られるω型の唇が特徴的です。

◇(7)えくぼができる

笑ったときにえくぼができる人も多いです。えくぼは無邪気で幼いイメージを与え、カワウソ顔のかわいさを一層強調します。

■あなたは当てはまる? カワウソ顔診断

この項目では、あなたがカワウソ顔かどうかを診断します。次のうち、いくつ当てはまりますか?

□目が小さくて丸い□目と目が離れている□眉が短い□小柄なほうだ□鼻が低い□頬がぷっくり膨らんでいる□唇がωの形をしている□「きょとんとしている」とよく言われる□えくぼができる□顔が小さい

◇0~2個のあなたは……

カワウソ顔度0%

あなたにはカワウソ顔の要素はほぼありません。もしかしたら、キリっとした馬顔やクールな猫顔なのかも?◇3~5個のあなたは……

カワウソ顔度40%

あなたには少しだけカワウソ顔の要素があります。でも、完璧なカワウソ顔ではないので、他の動物顔の要素が混ざっているはず。

◇6~8個のあなたは……

カワウソ顔度70%

あなたはカワウソ顔に近い顔立ちです。童顔で守ってあげたくなるような顔をしているのでしょう。

◇9~10個のあなたは……

カワウソ顔度100%

あなたはまさにカワウソ顔です。つぶらな瞳と低い鼻。またカワウソのようにキュートな雰囲気を持っているはず。

■人相学で分かるカワウソ顔の性格

では、人相学的観点からカワウソ顔の特徴を見ていきましょう。顔のパーツの特徴から性格を診断していきたいと思います。

◇(1)癒やし系

目と目が離れている人は、あまり自分の意思を強く押し出しません。決して出しゃばらないため、好感を持たれるでしょう。

また、一緒にいると癒やされる存在なので、多くの人に愛されます。

◇(2)ピュアな心の持ち主

ぺちゃんこな鼻を持つカワウソ顔は、人相学的に観て、天真爛漫で子どもの心を忘れない純粋なタイプです。

無邪気でピュアなので、うそがなくストレートな物言いをします。また、創造性豊かで発想がユニーク。人を笑わせるのも得意でしょう。

◇(3)忍耐強く、勤勉

頬がぷっくりしている相を持つ人は、忍耐強く勤勉です。

目標や願望をかなえるためには、どんな困難にも負けず突き進んでいきます。顔は幼いですが、中身はしっかりしているのです。

■カワウソ顔芸能人といえば?

最後に、イメージが明確になるよう、カワウソ顔の芸能人を何人か紹介していきます。

愛嬌たっぷり「カワウソ顔」の特徴7つ

◇(1)吉岡聖恵(いきものがかり)

人気バンド・いきものがかりのボーカル吉岡聖恵さん。目と目が離れている、頬がふっくらしている、ぺちゃんこの鼻、とカワウソ顔の要素が満載です。

歌は迫力がありますが、顔立ちは幼さがありかわいいという特徴がありますね。

◇(2)川栄李奈

元AKB48で現在女優として活躍している川栄李奈さん。カワウソ顔の特徴である、キュッと上がった口角の笑顔が人を惹きつけます。

丸い頬も、あどけなさがありかわいらしくて魅力的です。

◇(3)若林正恭(オードリー)

人気お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さん。平たい鼻やきょとんとした表情が特徴的なカワウソ顔です。

ツッコミ担当とは思えないような、優しくかわいい顔ですが、そのギャップが人気の秘密なのかもしれません。

◇(4)濱家隆一(かまいたち)

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さん。目と目が離れていて、きょとんとした表情を見せるところが、カワウソ顔と言えるでしょう。

若林さん同様鋭い発言やツッコミが多いですが、その顔つきゆえ憎めない愛嬌を持つ芸人さんです。

◇(5)二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

アイドルグループ・Kis-My-Ft2の二階堂高嗣さん。目と目が離れている、口角がキュッと上がっているところが、カワウソ顔の要素を満たしています。

だけど、男らしさをまとうイケメンだから不思議。人当たりの良さそうな雰囲気が人気の秘密かもしれません。

カワウソ顔の人は、見た目に反して頑張り屋

カワウソ顔の人は、愛くるしい印象を与える童顔です。赤ちゃんを思わせるパーツが多々あり、思わず「守ってあげたい!」という気持ちにさせられます。

一見頼りなさそうに見えますが、実は夢や目標の実現を決してあきらめない頑張り屋。幼く見える顔に反して、根性があるのです。

外見と中身のギャップこそ、カワウソ顔の最大の魅力でしょう。

(文:紅たき、イラスト:菜々子)

#ライフスタイル #マイナビウーマン


愛嬌たっぷり「カワウソ顔」の特徴7つ